2010年10月30日土曜日

展覧会「生誕百年 映画監督 黒澤明」について

今日は、東京国立近代美術館フィルムセンターで行われている「生誕百年 映画監督 黒澤明」の展覧会を見てきました。

黒澤監督やスタッフが実際に使用した脚本や撮影資料など、仕事の様子がわかる様々な貴重な資料をみることができます。

残念ながら今日は、「黒澤明vs.ハリウッド」の著者、田草川弘氏(ノンフィクション作家)のトークを聞くことができませんでしたが、スタッフなどによるトークもあるようです。

また、黒澤監督の展覧会の他、常設展として映画遺産も行われており、木製のカメラや映写機などが展示されているため、映画の歴史を知ることができます。

印象的だったのは、牧野省三監督による「忠臣蔵」の映像です。たまに話に出てくることがあると思いますが、実際の映像が見られる機会はあまりないと思うのでよかったら行ってみてください。



<展覧会情報>
「生誕百年 映画監督 黒澤明」
第1期 : 9月17日(金)~10月31日(日)
第2期 : 11月9日(火)~12月26日(日)

※第2期に関しては、黒澤監督の50作品が日替わりで上映されます。
(上映時間や映画上映の料金に関する詳しい情報はこちらに書かれております。)

観覧料(映画上映なしの場合)
一般200円(100円)/大学生・シニア70円(40円)

開室時間
午前11:00~午後6:30
(入場は午後6:00まで)

休室日
月曜日

場所
〒104-0031 東京都中央区京橋 3-7-6

アクセス
営団地下鉄銀座線「京橋駅」下車、出口1から昭和通り方向へ徒歩1分
都営地下鉄浅草線「宝町駅」下車、出口A4から中央通り方向へ徒歩1分
営団地下鉄有楽町線「銀座一丁目駅」下車、出口7より徒歩5分
JR「東京駅」下車、八重洲南口より徒歩10分

スタッフによるトーク情報などの詳細は<東京国立近代美術館フィルムセンターホームページ> を見てください。

11月6日(土)に関しては、3D映画の歴史についての講演もあるようです。詳しくは、上記ホームページに書かれております。

1 件のコメント:

  1. いい勉強してきましたね!
    京橋のフィルムセンターに行くと、日本の映画界を創り上げてきた、すばらしい人たちの情熱が、伝わってきます。頑張らなくっちゃ!という気になるよね。
    熱心な映画マニアも、見に来ているし... 刺激を受けるのは大事なことですよ。八王子ばかりにいるとボケますから。

    by ササキ

    返信削除