「放送と通信」関連の本を読んで考えたアイディア(メモ程度になっていますが・・・)
通信を利用すれば「テレビ版SNS」ができるのではないだろうか?
1.友人などが今、観ている番組をわかるようにする
2.友人が録画した映像にコメントを付けて共有することができる
3.同じ番組を見ている人の視聴傾向をわかるようにする
4.通話機能をテレビに付ける
「3」は、自分と同じ番組を見ている人が他にどのような番組を見ているか分かるようになります。
→他の番組のダイジェスト映像を表示させることで、興味がある番組に関しては、
その局のオンデマンド上にリンクが飛び、本編映像を観ることができるようにする。
「4」は、スポーツ観戦をする上で、友人と話しながらスタジアムで会話するように試合を見ることができるのではないかと考えます。
そして、ルールや解説が分かりずらい人には、ルールを分かりやすく教えてくれる友人などと話しながら観ることができると考えられます。
お話にのってくれた伊藤さん、塚本さん、大橋さんありがとうございます(^^)
そうですね!
返信削除これまで、川合君の研究での、スポーツ観戦のアイデアには、SNSによる共有というのははいっていなかったけど、意外とこれが一番重要なアイデアになるかもしれませんね。期待してます!
就活も頑張ってね → ポートフォリオについて、坂下君にも相談して下さい。
(≧▽≦)ゞ